ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月09日

船外機スタンド 弐号機

既に盆休み突入している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

非常に羨ましい!

私の盆休みは8/12~8/15、まあ普通な感じデス

貴重な盆休みは『キャンプ』に!
と行きたいところですが、法事で今が旬の『高知県』へ行かねばならぬ!

今が旬っていってもカツオじゃないですよ
龍馬ですよ!福山さんの!

お盆&龍馬伝のスーパーコラボ

ハマチの大群に自ら突っ込むイワシの様に、飲み込まれるのが分かっていながら渋滞に向かって行くしかない訳で。

お盆の渋滞愚痴ドラマはレポートできる内容と体力があればお盆後にUPします。
さて本題。

小太郎さんの記事に触発され
また、がうじさんのようなコロコロをつけて移動を楽チンに、
そして、もう少し横幅をスリムに!

という思いから 8/8日曜日 船外機スタンド 弐号機 の製作に取り掛かりました。


設計図

Nothing!

小太郎さんのように緻密な設計図書いてみたかったんですが、根がズボラなもので。。。


現物あわせでGo!


では、ご覧下さい

がうじさん、パクら参考にさせていただきました(人-)謝謝
タイヤがひと回り小さかった。。。
設計図を描かないからこういうことになる!という見本ですな。。。

船外機スタンド 弐号機


スタンド全体画像
青と黄色のロープは船外機と反対側にテンションかけて引っ張ってます。
もともと支柱の船外機側に筋交い入れる予定だったのですが、カットする角度を間違え、用意していた木が使い物にならなくなった為、このようなことになってます。

船外機スタンド 弐号機



他人のアイディアをいただくばかりではイカン!
ってことでちょっと工夫してみました。
写真中央部に釘があります。
船外機スタンド 弐号機

これはなにかといいますと









こうすると
船外機スタンド 弐号機





こうなる!
船外機スタンド 弐号機


ドーリー用のスタンドも兼ねてみました。

ちょっとは重量バランス良くなるでしょう。ちょっとは。

ドーリーを左右逆に引っ掛けると、タイヤがスタンドの内側に収まるので
車載する場合、省スペース化に寄与するかもデス。



同じカテゴリー(船外機)の記事画像
船外機 ガス漏れ
船外機
同じカテゴリー(船外機)の記事
 船外機 フューエルタンク交換 (2011-08-07 13:48)
 船外機 ガス漏れ (2011-07-31 11:49)
 試運転 完了! (2010-06-23 13:05)
 船外機 (2010-06-14 22:32)
この記事へのコメント
13Bさん、こんばんわ。
そうそう、台車!結構いろんなサイズあるんですよね~。
で、店頭で見てる分にはこんな大きなのいらんだろう・・・なんて思いながら、木材売り場へ行って確認、なんてやってましたよ。
ドーリー掛けはナイスアイデアですね~。私のは違うドーリーですけど、応用出来るか今度見てみますわ。
そうそう、高知と言えば「カツオのタタキ」、それも「塩タタキ」が旨いっすよね~。ニンニクたっぷりで。
お盆はちょっと台風が気になりますね。
何はともあれ長距離移動、運転等気をつけてくださいね~!
Posted by うえじゅんうえじゅん at 2010年08月10日 00:04
10連休なのに海峡が悪く釣りに行けずモヤモヤの小太郎です。
船外機スタンド2号を作ったんですね。
私も後からキャスターを取り付ける予定でしたが、ドーリー収納は発想できませんでした。
早速、真似させてもらおうと思います。
どうせならドーリーをクランク形状のブラケットで引っ掛けるようにし、タイヤはスタンドの内側に収納するとスッキリし車載に便利かと思います。
さて、連休中にできるでしょうか。
Posted by 小太郎 at 2010年08月10日 08:44
うえじゅんさん

台車小さすぎましたが、角度つければなんとか転がるので
しばらくこのままで逝っときます。
是非、兼ドーリースタンド流行らせて下さい(笑
1400kmの1/4程度なんで距離だけなら余裕ッス!
問題は渋滞なわけで。
特に帰りが。。。想像するだけで( ̄へ  ̄ 凸ですわ
Posted by 13B13B at 2010年08月10日 19:42
小太郎さん

10連休ですか!?
羨ましい。。。。
ドーリースッキリ車載仕様、設計図付きの記事UP待ってます(笑
10連休もあればボートチューニングのみならず進水式まで出来ちゃうんじゃないですか?
進水式は天候次第でしょうが。
お盆休み中に小太郎さんが浮ける様にお祈りしておきます
☆彡     (-人-;) 快晴&無風でオネガイ!
Posted by 13B13B at 2010年08月10日 19:50
13Bさん こんばんわ!
自作作業おつかれさまです~
やはりエンジンスタンドは自作ですよねぇ
お金あまり掛からないですしね~
写真で見ると若干強度に心配な点がありますが、それはまた後々といった感じでしょうか?
NEWアイデア良い感じですねぇ
Posted by がうじ at 2010年08月10日 22:17
がうじさん

コロコロ仕様いただきました
(人-)アリガタヤー
現状でも紐のおかげで強度的にはOKなんですが
見た目が。。。なんで筋交い入れる予定です。
こっちがパクルばかりじゃアレなんで、是非採用してください(笑
でも、がうじさんのドーリータイヤは大きいので更に一工夫必要かもしれませんね
Posted by 13B at 2010年08月11日 09:07
そのドーリー用スタンドのアイデア!
パクらせてもらいますよ!

改めて13Bさんのエンジンってトーハツ(マーキュリー)2ストだったですね、
2丁目では私のホンダだけがブッチ切りのべべですわ~
Posted by lorikeet at 2010年08月11日 11:35
lorikeetさん

是非!パクってやってください(笑

慣らしもロクにしてないくせに言うのもなんですが
うちのトーハツ2Stは遅いですよ。
今度競争してみましょう!

今日は出航せずですか?
海況よろしくないですかね?
Posted by 13B at 2010年08月11日 12:00
13Bさん、こんばんは~(^∀^)ノ
ドーリー取付いいですねぇ。
早速パk…参考にさせてもらいます(笑)

早くも渋滞がはじまってますし、台風もいるので自宅警備です。
13日あたり○川工業狙ってみようかなぁ…
Posted by 〇坊主 at 2010年08月11日 20:56
○坊主殿

是非『パクって』下さいな。

今ちょうど天気予報やってますが、台風一過で
お盆は晴れ続きのようですね。

13日の釣果記事楽しみにしてますよ!
Posted by 13B13B at 2010年08月11日 22:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
船外機スタンド 弐号機
    コメント(10)