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2011年08月07日

船外機 フューエルタンク交換

夏ですね~
暑いですね

燃料タンクはアクアライトさんのネット通販で購入。
問い合わせる必要も無く、パーツを購入できます。
振込みの翌日には商品届きました。
トーハツ・マーキュリーオーナーの方、オススメです。

たまには人様のお役に立とうと交換手順を画像つきでUPしようと思っていました(過去形w)
作業場(駐車場)がモスキートハウスと化しており、作業時間短縮を優先してしまいました。

文字で綴らせて頂きます。

1.カウルのねじを全てはずし、カウルはずす。
(マーキュリーはカウルの取り外し簡単らしいですね、トーハツはねじの数多いです)
2.フューエルコックOFFを確認し、コックからチューブをはずす。
3.フューエルタンクのねじをはずし、タンクをはずす。
4.中の燃料を別の容器に移す。
5.フューエルコックをタンクからはずし、新タンクに取り付ける。
6.はずしたときと逆の手順で取り付ける。
以上。

作業時間20分程度。

これで、安心して横向けれます。



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この記事へのコメント
こんにちは
小太郎さんより、お邪魔しました
タンクの亀裂はどうしょうもないですね(第一危険です)
亀裂の原因は、不良品(検査しての出荷で考えにくいですが)
転倒させてキャップに衝撃があると亀裂に(注意すれば問題なしですが)
あまり意識してないと思いますが、注意したいのは高温の所に長時間放置です(例えば車中や炎天下での撤収時他)
炎天下での使用中はエアーが入るように緩めてますが、車中などは完全に締めていますから、圧の逃げ道なしが亀裂の原因と考えられます
私の場合は、行きは涼しいので問題なし、帰りはタンクは空状態でエア弁を少し緩めてます、直に帰る時は良いのですが、途中ランチとかで炎天下に車を長時間止めると…(後でエア弁を緩めると、結構噴出してきます)
緩めると言っても少しです、車内で臭うほどは緩めませんよ
以上は経験からです、同じ箇所に亀裂が入りますね
現在はスタンドに立てた状態で車載してます
長文になり、申し訳ないです参考までに
Posted by 釣りきち at 2011年08月09日 13:21
釣りきちさん

はじめまして。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
仰るとおり、タンクの内圧が上がりすぎて割れたんだと思います。
エンジン使用時以外はギュウギュウに締めこんでましたのでww
今は未使用時、蓋上部の弁を開けてます。
車載時に閉めるのを忘れないようにしなければ。
私も基本はスタンド車載なのですが、キャンプ等荷物の多いときは寝かせないと収まらないんですよねー
小太郎さんのようにキャンピングカーがあれば常にスタンド車載できるのになー

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 13B at 2011年08月09日 13:34
おっ、マーキュリーのタンク交換なら関係ないと「続きを読む」をクリックしませんでしたが、コメントまで辿り着くとなにやら私の名前が・・・・。
でもあまり私に関係ないみたいですね。(笑)

しかしエア弁をゆるめにするのはHONDA君でも一緒ですね。
私もキャンピングカーにスタンドで積みっぱなしですが、車体がFRP製の断熱材入りで窓は全て二重ガラスなので、車内は極端な高温にはならないんだよね。
だから私のは亀裂が入らないんでしょうね。
Posted by 小太郎小太郎 at 2011年08月11日 16:37
小太郎さん

こんばんは。
マーキュリーじゃなくて、2st2馬力ではマイナーなトーハツですw
ホンダのタンクのほうが頑丈なのかも。
それはないかw
小太郎さんもエンジン直ったようですね。
お互い、海上でのエンジントラブルには見舞われないようにしたいですね。
Posted by 13B at 2011年08月12日 00:48
お久しぶりっす♪
お盆はやはりキャンプ中っすかね~?ニヤリ

今もマーキュリーオーナーのぶっさんも
アクアライトは利用させていただいて・・・
って言うか、前の2ストOH、今のエンジン購入は
アク●ライトでお世話になりました(笑)
今更伏字もないっすかね~(汗)
社長は気さくな方で、色んなこと教えていただきました♪
しかもジギングやエギングメインで釣りされてるんで
雑談も2時間・3時間と・・・・(爆)
隣県なんで一度遊びに行ってみてくださいまし♪
Posted by ぶっさん at 2011年08月17日 07:43
ぶっさん

お久しぶりです。
返事遅くなってすいません。
盆休みは快速船でクルージングしてきましたよ。
記事はのちほど。

なんと!ぶっさん、常連客だったんですかww
機会があれば行ってみますね。
ちょっと遠いですが。。。
Posted by 13B at 2011年08月18日 11:33
はじめまして
1000kyosanと申します。トーハツのガソリン漏れについて調べていたら、貴殿のブログを見つけました。タンクがクラックして漏れていたのは同じなんですが、クラックの場所が違うので、原因が違うかもしれません。でも、クラックした原因は高圧になって弱いところが壊れたと、自分で推測して納得していました。ところが、トーハツ製品で消防ポンプの方ですが、タンクのリコールがあるのを発見しました。私の場合、クラック箇所は全く同じで、製品が違うだけです。
ttp://www.tohatsu.co.jp/recall/pump_index/p-recall/p-recall01.html
自分では管理方法が悪かったかなと思い、自費で直しましたが、この記事を見ると、不良ロットのタンクじゃなかったのかと思ってみたりもします。
ちょっと気になったのでコメントさせて頂きました。
Posted by 1000kyosan at 2011年09月18日 23:59
1000kyosanさん
はじめまして。
リンクの記事と1000kyosanさんのブログ記事見ました。
1000kyosanさんの破損箇所とリコールのタンク破損箇所は同じですね。
そういえば、
割れたタンクのニップル部:白
交換用に購入したタンクのニップル部:黒
だったような。

1000kyosanさんの例ならば、破損箇所も同じですしメーカーへ連絡すれば初期不良で対応してもらえる可能性ありますね。
Posted by 13B at 2011年09月19日 10:50
13Bさん 改めてご挨拶いたします。
情報ありがとうございます。今タンクニップル部確認してきました。黒になっていました。って言うことは対策品ですね。先週末、メーカーに電話したところ、船外機ではこのような事象は無く、初めてだと言われました。なのに対策品に変わっている。販売店での修理代はどうなりますか?と聞いたところ、販売店での話なのでどうにも・・・。と言われました。なんかトーハツ信用できません。会社にメールで問い合わせ中なので。休み明けどんな対応してくるか楽しみです。
Posted by 1000kyosan at 2011年09月19日 14:27
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